子どもたちの笑顔は宝物です
子どもたちの笑顔は宝物です
子どもたちの笑顔は宝物です

「城山会 こどもの舎」は、池田内科医院を含む城山会が主体となった企業主導型保育事業(1階)と病児保育(2階)を行う施設です。子ども達の笑顔は宝物です。2つの保育事業を通じて、微力ながら地域社会を担う未来の人材づくりに貢献できれば幸いです。

城山会 理事長 池田 俊


施設のご案内

企業主導型保育事業(1階)

生後3カ月以上児~2歳児までが対象の通常保育施設です。

「笑顔(心の健康)」「元気(身体の健康)」「生きる力(人生の基礎力・地域で共に育つ力の醸成)」の3つを大切にできる保育施設を目指し、地域社会に貢献します。


企業主導型保育の利用について

対象となる子ども:生後3ヶ月~2歳児

(年度途中で満3歳に達する児童を含みます)


【従業員枠】

・城山会と提携している会社・法人の従業員の子ども


【地域枠】

・上記「従業員枠」以外の子ども


ご注意事項
○保育料無償化の適用を受けるためには事前に「施設等利用給付認定」を受ける必要があります。
○利用調整により入舎が決定しますので、利用できない場合もあります。
○入舎が決定した場合には、本施設との利用契約を締結していただきます。

病児保育事業(2階)

2階の病児保育室(3室)で、看護師・保育士が病初期の段階から病気のお子さまをお預かりします。保護者が仕事の都合や社会的にやむをえない事情(冠婚葬祭など)で家庭での育児が困難な場合、一時的に保育する事業です。


病児保育の利用について

事前登録・予約・利用料などが必要です。
委しくは、城山会こどもの舎TEL096-273-7154へお尋ねください。

対象年齢: 生後6か月~小学校第6学年
保育時間: 月曜日~土曜日 8:30~18:00
お休み: 日曜・祝日・年末年始・臨時休診日

ご注意事項
保育料無償化の適用を受けるためには事前に「施設等利用給付認定」を受ける必要があります。

よくいただくご質問

保育は何歳まで預かってくれますか?
満2歳児までですが、年度途中で3歳を迎えても、その年度一杯まで、お預かり致します。
保育所に通っている子どもでなければ病児の対象となりませんか?
病児保育は、保育所に通っていなくても利用できます(事前登録・事前連絡が必要です)。
病児の対象は、0歳児から小学6年生までのお子様です。